カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

ぞうさん

Author:ぞうさん
「尚花愛児園」・「第二尚花愛児園」では、
地域の親子の皆さんに、ご参加いただける行事がたくさんあります。
皆さん、是非遊びに来てくださいね!

1月30日活動報告

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

30日は「運動遊び」でした。
鉄棒・平均台・跳び箱・ボールプール・トンネル
ホールの中は、元気いっぱいに運動する子ども達で
とても賑やかでした。

はじめは、跳び箱に自分の力で登る事さえ出来なかったお友達も
終わる頃には、1人で登りジャンプで降りていました。

ママの手がないと平均台を怖がっていたお友達は
ゆっくりですが1人で挑戦していました。

子どもの力ってすごいですね。
持っている力を、どんどんと引き出してあげる事が
ママや私達に出来る事だと、つくづく思いました。

次回、2月2日(木)は「鬼のお面作り」となっております。
ハサミをお忘れないように・・・
節分にちなみ色々と盛り沢山ですよ~
是非、楽しみにお越しくださいね。

スタッフ一同

1月23日活動報告

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

1月23日は「子どもの栄養と育児相談」と言う事で
尚花愛児園の、栄養士と看護師にお話を聞く事が出来ました。

色々な質問に親身にお応え頂きました。
誤飲の時の実演は、とても参考になりましたね~
栄養士がお見せした「栄養バランスポスター」は次回も貼っておきます

日頃から思っている、小さな疑問もこんな機会を利用して
どんどん解消し、子育ての不安を小さくして下さい。

毎回の「あそび広場」でも、あそびスタッフにもどんどん質問して
下さいね


本日は「ホーキーポーキ」の親子体操もやりました。
今回初めてでしたが、これからも時折やりますよ~
おうちで親子で復習しましょう。

次回は1月30日(月)です。
「運動遊び」を行います。
普段なかなかチャレンジのできない〝跳び箱”や〝長ーいトンネル”も
登場します
とっても楽しいので張り切ってお越し下さい。
この運動遊びは10:00~10:55までなので
遅れないように来て、たっぷり遊んで下さいね。


スタッフ一同





1月16日活動報告

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日のあそび広場は・・・「おもちゃで遊ぼう!」でした
たくさんのおもちゃを出してみました。
好きなもので長ーく遊ぶ子、
次々と色々な物に移動していく子、
お友だちに付いていく子・・・などなど様々な姿が見えました

その後は、「紙皿円盤」を作成しました。
飾り付けをして、飛ばしてみましたが
みんなとても良く飛びましたね。
公園などでも元気に飛ばしてみてください

今月はTVでおなじみ「いないないばあ」の「わーお!」の
ダンスを皆で踊っています。
さすが、みんなよく見ているようでとても上手でしたね。
先生も、もっと練習してきまーす

来週1月23日(月)は「看護師・栄養士とお話してみませんか?」です。
とても良い機会なので、是非お話を聞きにお越し下さい。

また、26日は「ぞうさん会」もありますよ~。

気温の低い日が続きます。
乾燥もひどいので、のどなどのケアをお忘れなく!


スタッフ一同


綱島「諏訪神社」どんと焼き のご案内

1月14日(土)9:00~、諏訪神社にて、
毎年恒例の「せいと(どんと)焼き」が開催されます。

燃えている火力で、書き初めが空へ舞い上がると
お習字が上手になるといわれ、
また、焼けたお餅をいただくと、
一年間無病息災で過ごせると言われています。

ご家庭で正月に飾られた輪飾りや門松、祝箸などをお持ちになると
宮司さんがお祓いや祈祷されてから境内で燃やして頂けます。


是非、古くから伝わる地域の伝統行事にご参加下さい



諏訪神社 横浜市港北区綱島東2-10-1
東京園(温泉)を右手に見て歩道を、しばらく行くと
右手に坂道がありそれを上ったところが神社です!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

今年も「あそび広場」で、元気に皆さんと過ごしたいと思っています。
子ども達の、キラキラした笑顔は私たちスタッフの元気の源です。
その笑顔に会えることを楽しみに、
そして、保護者の方々の子育て応援をしていきたいと思います

2012年最初のあそび広場は、1月12日(木)です。
たくさんのお正月遊びをご用意してお待ちしております。

また、16日(月)は手作りおもちゃを作りますので
「はさみ」をご持参下さい。

今年もあそび広場を、どうぞ宜しくお願い致します。


あそび広場スタッフ 青木・赤塚・小田

 BLOG TOP